はじめに
こんにちは!
日常でお車に乗られることが多い方、使用用途としては様々で毎日の通勤、お子様の送迎、週末のレジャー・・・ 車は私たちの生活にとって欠かせない存在です。
まずご購入の際はどういった買い方が良いのでしょうか。
購入の際は届け出済み未使用車がオススメ!!
低価格・低燃費・即納車でおすすめは「届け出済み未使用車」です。
「届け出済み未使用車」とは、すでに軽自動車の届出(登録)が済んでいるものの、誰も使用していない状態の車のことを指します。実質的に新車と変わらない状態ですが、書類上は「中古車」として扱われるため、新車とは異なるメリットがあります。
お届け出済み未使用車がお得な主な理由は以下の通りです。
1. 価格が安い
最大の魅力は、新車よりも安く購入できることです。
- 中古車扱いになるため: 届出が済んだ時点で、法律上は「中古車」として扱われます。このため、新車よりも安価に価格設定されています。
- 販売店の事情: 販売店がメーカーから大量に仕入れて原価を抑えたり、販売実績を作るために届出を済ませたりすることがあるため、新車価格よりも安く販売できるケースがあります。

2. 諸費用が安く済む
新車購入時にかかる税金や保険料の一部がすでに支払われているため、購入時の負担が抑えられます。
- 自動車重量税: 届出済み未使用車は、すでに登録時に重量税が支払われているため、購入者は支払う必要がありません。
- 自賠責保険: 同様に、自賠責保険料も登録時に支払いが済んでいるため、購入者はその分を負担しなくて済みます。

3. 納車が早い
新車のように注文を受けてから製造するわけではないため、納車までの期間が大幅に短縮されます。
- 現物販売: すでに車が販売店にあるため、名義変更の手続きなどが完了すればすぐに納車してもらえます。人気車種の場合、新車では数カ月待つこともありますが、未使用車であれば最短で数日〜数週間で納車されることもあります。

4. 状態が良い
走行距離が数km〜数十km程度と非常に少なく、内外装ともに新車同様の状態です。
- ほぼ新車: 走行距離は、工場から販売店への搬送や敷地内の移動など、最低限の距離しか走っていません。そのため、傷や汚れはほとんどなく、新車と遜色ないコンディションです。
デメリット・注意点
お得な一方で、いくつかのデメリットも存在します。
- 選択肢が限られる: 在庫としてある車から選ぶため、ボディカラーやグレード、メーカーオプションなどを自由に選ぶことはできません。
- 初回車検までの期間が短い: 届出が済んだ時点から車検までの期間がスタートしています。そのため、新車よりも初回車検までの期間が短くなります。
- 書類上はワンオーナーではない: 書類上は一度登録されているため、厳密には「ワンオーナー車」ではなくなります。
- 早速「届け出済み未使用車」の在庫をチェック!!↓↓

今日からできる!ガソリン代節約の5つの鉄則

先ほどの章では、購入時のおすすめを記載しましたが、購入後の維持費も大切です。ガソリン価格が高騰している今、「毎月のガソリン代が家計を圧迫している」と感じている方も多いのではないでしょうか。
ガソリン代は、食費や光熱費と同じように、気づかないうちに家計の大きな負担になっています。ほんの少しの工夫で、この出費をぐっと抑えられるとしたらどうでしょう?
この記事では、今日からすぐに実践できるガソリン代の節約術をご紹介します。ぜひ今のライフスタイルの再確認をしてみましょう。もしかするとあなたの運転方法を少し見直すだけで、年間で数万円もガソリン代が変わるかもしれません。
賢くガソリンを使い、家計にゆとりを持たせましょう。すぐに始められることが次の5つです!

- 鉄則1:急発進・急加速は絶対に避ける
- アクセルをゆっくり踏み込み、エンジンに負担をかけない運転を心がける。急発進や急加速は、穏やかな発進に比べて燃費が10%程度悪化すると言われています。これは、急な加速時にエンジンに大きな負荷がかかり、多くの燃料を消費するためです。
なぜ急発進・急加速は燃費を悪化させるのか?
車の燃費は、エンジンの最も効率的な回転域を維持することで向上します。急発進や急加速は、この効率的な領域を大きく外れてしまうため、無駄な燃料消費を引き起こします。 - エンジンの負荷増大: アクセルを強く踏み込むと、エンジンは短時間で大きなパワーを出そうとします。これにより、シリンダーへの燃料噴射量が急激に増え、効率が低下します。
- 走行抵抗の増大: 急な加速時は、空気抵抗や慣性の影響が大きくなり、車を前に進めるために多くのエネルギーが必要になります。
- 効率の悪い走行: 急加速の後は急ブレーキになることが多く、得られた運動エネルギーが無駄に熱として放出されてしまいます。
- →燃費を改善する秘訣「ふんわりアクセル」
- 環境省やJAFが推奨する「ふんわりアクセル(eスタート)」は、急発進を避けることで燃費を改善する運転方法です。具体的には、発進から最初の5秒で時速20km程度になるように穏やかにアクセルを踏み込むことを推奨しています。
- この「ふんわりアクセル」を実践するだけで、燃費が約10%改善するとされています。加えて、車間距離にゆとりを持った運転を心がけることで、不要な加減速が減り、さらに燃費が向上します。
- アクセルをゆっくり踏み込み、エンジンに負担をかけない運転を心がける。急発進や急加速は、穏やかな発進に比べて燃費が10%程度悪化すると言われています。これは、急な加速時にエンジンに大きな負荷がかかり、多くの燃料を消費するためです。

燃費を気にするなら・・・
- 燃費を気にするなら、「急」のつく運転を避けることが最も効果的です。日々の運転で少し意識するだけで、ガソリン代の節約につながります。
鉄則2:タイヤの空気圧をこまめにチェックする

- 1. 転がり抵抗の増加
- タイヤの空気圧が低いと、タイヤが道路と接する面積が増えます。これは、タイヤがたわむ(変形する)度合いが大きくなり、その分「転がり抵抗」が増加することを意味します。転がり抵抗とは、車が走行する際にタイヤが道路と接することで生じる摩擦のことです。転がり抵抗が大きくなると、車はそれを克服するためにエンジンの力を余計に使うことになり、結果として燃費が悪化します。
- 2. タイヤの摩耗
- 空気圧が低い状態で走行を続けると、タイヤの片減りが進みます。これも転がり抵抗を増加させ、燃費に悪影響を与えます。また、タイヤが早く摩耗すると、タイヤの交換頻度が高くなり、長期的にはコストがかかる可能性もあります。
- 3. 車両の運転効率の低下
- タイヤの空気圧が低いと、車両が走行中にエネルギーをより多く消費することになります。エンジンはタイヤを回すために余分な力を使わなければならないため、その分燃料を多く消費することになります。
- 4. 操縦性の悪化
- 空気圧が低いと、タイヤが適切に路面を接地できなくなり、操縦性や安定性が低下します。これにより、ドライバーがより注意深く運転し、無意識のうちにエネルギーを無駄にする可能性もあります。
- 結論
- タイヤの空気圧を適正に保つことで、転がり抵抗を最小限に抑え、車両の効率的な走行が可能になります。これにより、燃費の改善が期待できるわけです。定期的なタイヤチェックが大切ですね。
- 適切なタイヤの空気圧は、車種ごとにメーカーが指定している「車両指定空気圧」で決まります。これを調べる方法は、主に以下の3つです。
- 1. 運転席のドア内側のシールを確認する
- 最も一般的な方法です。運転席側のドアを開けると、ボディ側にシールが貼られています。このシールに、前輪と後輪、そしてスペアタイヤの適切な空気圧(単位はkPa)が記載されています。
- 2. 給油口のフタの裏側を確認する
- 車種によっては、給油口のフタの裏側にシールが貼られている場合もあります。
- 3. 取扱説明書を確認する
- 車の取扱説明書(オーナーズマニュアル)にも、指定空気圧が記載されています。
- 1. 運転席のドア内側のシールを確認する
- 注意点
- これらの値は、あくまで純正タイヤを装着している場合のものです。タイヤを交換したり、インチアップしたりしている場合は、適正な空気圧が異なることがあるため、タイヤ専門店などで確認することをおすすめします。
- 空気圧の点検・調整は、タイヤが冷えている状態で行いましょう。走行直後はタイヤが温まり、空気圧が高く表示されるため、正確な数値が測れません。
鉄則3:余計な荷物は積まない
車の重さは、燃費に直接影響します。一般的に、車が重くなればなるほど燃費は悪化します。
なぜ重いと燃費が悪くなるのか?
車を動かすためには、慣性の法則に逆らい、静止状態から加速するためのエネルギーが必要です。このエネルギーは、車の重量に比例します。
- 加速時: 車が重いほど、エンジンはより大きな力を出して車を動かさなければならないため、より多くの燃料を消費します。
- 上り坂: 上り坂では、重力に逆らって車を押し上げる力が必要になるため、エンジンの負荷が大きくなり、燃費がさらに悪化します。
JAF(日本自動車連盟)の調査によると、車に100kgの荷物を積んで走行した場合、燃費が約3%悪化するというデータが出ています。
特に注意すべき荷物の具体例
常に車に積みがちな、燃費悪化の原因となる荷物には、以下のようなものがあります。
- レジャー用品:
- ゴルフバッグ
- キャンプ用品(テント、テーブル、チェアなど)
- 釣り道具 これらは一つひとつは軽くても、まとめて積みっぱなしにするとかなりの重量になります。
- 冬用タイヤ:
- 季節外れのスタッドレスタイヤ
- チェーン 冬用タイヤは重く、1本あたり10kg以上になることも珍しくありません。4本分となると、相当な重量になります。
- その他:
- 不要なカー用品(洗車グッズ、工具セットなど)
- 子どものおもちゃ
- 使わないスペアパーツ
これらの荷物は、普段使わない場合は、車から下ろしておくことが燃費節約の第一歩です。定期的にトランクや車内を見直し、本当に必要なものだけを積んでおくように心がけましょう。
鉄則4:車間距離を多めにとる
無駄なブレーキを減らすことは、燃費改善において非常に重要です。なぜなら、ブレーキを踏むたびに、それまでにガソリンを使って生み出した車の運動エネルギーが、熱として無駄に放出されているからです。
信号が変わるタイミングや前方の車の動きを予測した運転をすることで、この無駄なエネルギー放出を最小限に抑えられます。

予測運転で燃費が良くなる理由
- 惰性走行(フューエルカット)の活用 信号機が赤に変わりそうだと分かったら、早めにアクセルから足を離してみましょう。多くの車は、アクセルオフで走行している際に、エンジンの燃料供給を停止する「フューエルカット」という機能が働きます。これにより、エンジンブレーキで減速しながら、ガソリンを一切使わずに走行できます。
- 再加速の回数を減らす 前方の車が減速しているのが見えたら、すぐにブレーキを踏むのではなく、車間距離を多めにとってアクセルを緩めます。これにより、前の車が再び加速した際に、こちらもブレーキを踏まずに済み、スムーズに再加速できます。
- 無駄な加減速がなくなる 信号や先行車との間隔を予測することで、不必要な加速と減速の繰り返しがなくなります。これは、まるで波に乗るように滑らかな運転となり、結果的にエンジンの負担を減らし、燃料消費を抑えることにつながります。

実践のポイント
- 遠くを見る運転を心がける: 目の前の車だけでなく、その2台、3台先の車の動きや、信号の色にも意識を向けましょう。
- 余裕を持った車間距離: 十分な車間距離をとることで、急ブレーキが必要な状況を減らし、落ち着いて予測運転ができます。
少し意識するだけで、無駄なブレーキが減り、ガソリン代の節約につながります。ぜひ次のドライブで試してみてください。
鉄則5:ガソリンスタンドの価格を比較する「アプリ・会員カードの活用」:割引やポイント還元がある店舗を選ぶことが重要です。
まとめ: 5つの鉄則を実践することで、どのくらいガソリン代がお得になるか、具体的なシミュレーションで解説します。
※これはあくまで一例ですが、あなたの運転習慣や車の種類、ガソリン価格によって金額は変動します。
シミュレーションの前提条件
車種:一般的なガソリン車
燃費:平均 15km/L
月間走行距離:1,000km
ガソリン単価:170円/L
※前提燃費での月間ガソリン消費量:1,000km ÷ 15km/L = 66.7L ※元の月間ガソリン代:66.7L × 170円/L = 11,339円
→各鉄則による節約金額を計算すると↓↓↓
鉄則1:急発進・急加速を避ける
燃費改善効果: 約10%改善
月間のガソリン節約量: 66.7L × 10% = 6.67L
月間の節約金額: 6.67L × 170円/L = 1,134円
鉄則2:タイヤの空気圧をこまめにチェック
燃費改善効果: 空気圧が適正値から50kPa不足している場合、約2.5%燃費が悪化すると言われています。これを適正値に戻すことで燃費が改善。
月間のガソリン節約量: 66.7L × 2.5% = 1.67L
月間の節約金額: 1.67L × 170円/L = 284円
鉄則3:余計な荷物は積まない
燃費改善効果: 車に100kgの荷物を積みっぱなしにした場合、約3%燃費が悪化すると言われています。
月間のガソリン節約量: 66.7L × 3% = 2.0L
月間の節約金額: 2.0L × 170円/L = 340円
鉄則4:車間距離を多めにとる
燃費改善効果: 無駄な加減速やブレーキが減り、惰性走行が増えることで燃費が約3%改善すると言われています。
月間のガソリン節約量: 66.7L × 3% = 2.0L
月間の節約金額: 2.0L × 170円/L = 340円
鉄則5:ガソリンスタンドの選び方を工夫する
燃費改善効果: 1Lあたり2〜5円の価格差が出ることがあります。ここでは平均的な3円/Lの割引として計算します。
月間の節約金額: 66.7L × 3円/L = 200円
5つの鉄則をすべて実践した場合の合計節約金額

- これらの鉄則を実践することで、1ヶ月あたり約2,300円の節約になります。
- これは、年間で約27,600円の節約に相当します。
- 運転方法を少し工夫し、車の状態を適切に保つだけで、これだけの金額を節約できる可能性があります。ぜひ今日から実践してみてください。
- 鉄則1:急発進・急加速は絶対に避ける
- 鉄則2:タイヤの空気圧をこまめにチェック
- 鉄則3:余計な荷物は積まない
- 鉄則4:車間距離を多めにとる
- 鉄則5:ガソリンスタンドの選び方を工夫する
知らないと損する!自動車税・重量税を安くする方法
お車を所有するうえで、税金は毎年必ずかかる費用です。少しでも節約できることはないか、自動車税や重量税が安く済む方法がないか調べてみましょう。

自動車税を抑えるポイント
- 車の大きさ=排気量で税額が決まる。
- 自動車税(種別割)は、毎年4月1日時点での車の所有者に対して課せられる、都道府県または市町村の税金です。税額は、主に車の「排気量」によって決まるのが最大の特徴です。
- 排気量が大きくなればなるほど、税額が高くなる仕組みになっています。これは、排気量が多い車ほど、パワーがあって高級な車であることが多く、より多くの税金を負担してもらうという考え方に基づいています。
- 税額を決める3つの主な要素
- 1. 排気量(総排気量)
- これが自動車税の最も基本的な基準です。排気量は、エンジンが1回の燃焼サイクルでどれだけの空気を吸い込めるかを示す指標で、一般的には「cc」や「L」で表記されます。排気量が小さい軽自動車は税額が最も安く、排気量が1,000cc増えるごとに税額が段階的に上がっていきます。
- 2. 車の登録年数(新車からの経過年数)
- 車の環境性能を考慮し、新車登録から一定期間が経過した車は税金が重くなる「重課」が適用されます。
- ガソリン車・LPG車:新車登録から13年超
- ディーゼル車:新車登録から11年超
- これは、古い車は新しい車に比べて燃費や排ガス性能が劣るため、環境への配慮を促す目的があります。税額は、概ね15%ほど高くなります。
- 3. 環境性能(エコカー減税)
- 地球温暖化対策の一環として、燃費性能や排ガス性能に優れた車は税金が安くなる「グリーン化特例」が適用されます。
- 電気自動車、燃料電池車、プラグインハイブリッド車など、環境負荷が特に低い車は、翌年度の税額が約75%軽減されます。
- 特定の燃費基準をクリアしたガソリンハイブリッド車なども、軽減の対象となる場合があります。
- 自動車税の違いを比較する表
- ※以下の表は、自家用車(乗用車)の自動車税額の目安です。2019年10月1日以降に新車登録した車両を基準としています。
- 1. 排気量(総排気量)

- 排気量=車の大きさを抑えて経済的にお車に乗りましょう。こちらの表を見ますと、軽自動車を選ぶ方が増えていることも理解できますね。
- 自動車重量税を抑えるポイント
- 自動車重量税を抑えるポイントは、主に「車の環境性能」と「車の維持期間」の2つです。
- 自動車重量税は、その名の通り「車の重さ」に応じて課税される国税で、新車購入時や車検時に、次の車検までの期間分をまとめて支払います。
- 1. 「エコカー減税」を活用する。
- これが自動車重量税を最も大きく抑えるポイントです。 国が定める排出ガスや燃費基準をクリアした車は、自動車重量税が免除または軽減される「エコカー減税」の対象となります。
- 免除・大幅軽減:
- 電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池車(FCV)などは、購入時だけでなく、最初の車検時にも重量税が免除される場合が多いです。
- 軽減:
- 高い燃費性能を持つハイブリッド車や、特定の燃費基準を満たしたガソリン車も、税額が50%や25%軽減されます。
- 2. 車の維持期間を考える
- 自動車重量税は、新車登録から一定期間が経過した車に「重課」が適用されます。
- 13年目と18年目に税額がアップ
- ガソリン車やLPG車は、新車登録から13年を経過すると、重量税が約40%重くなります。
- さらに、18年を経過すると、13年経過時の税額から、さらに約10%ほど税額が上がります。元の税額と比べると、約53%の重課となります。
- 例外:
- 電気自動車やハイブリッド車、天然ガス車といった環境性能に優れた車は、重課の対象外とされています。
- 長く乗り続けることは素晴らしいことですが、13年を超えると維持費(特に税金)が大きく増加するため、買い替えのタイミングを検討する際の重要な要素となります。

- まとめ
お車の購入を検討している方、税金面もお得にお車を所有したい方は軽自動車や普通車のコンパクトカーの選択がおすすめです!税金面も考慮した賢い車種選びがお勧めです。

車検費用を大幅に下げる秘策
定期的に受けることが義務付けられている車検。その費用を抑える秘策は・・・
立ち合い型の店舗で車検を受ける
最も効果的な方法です。
そもそも車検費用とは「法定費用」と「車検基本料・整備費用」の2つに分けられます。
- 法定費用: 自動車重量税、自賠責保険料、印紙代。これは法律で定められています。
- 車検基本料・整備費用: これは車検代行手数料、点検費用、部品交換費用などで、業者によって金額が大きく異なります。

そこで車検を受ける際に大きく分けて「預かり車検」と「立ち合い型の車検」に二つに分かれます。
「預かり車検」はご自身のお車を車屋に預けて数日間台車に乗っている間にお任せで車検を行う車検です。
「立ち合い型の車検」は事前に予約を取り店舗で短時間待っている間に交換部品やご自身のお車の状態を確認して直接提案を受ける車検です。
カーボではどちらの車検方法も行えますが、
「立ち合い型の車検」で「ホリデー車検」をおすすめいたします。
ホリデー車検とは、「早さ・安さ・透明性を追求した、新しいスタイルの車検です。最短60分で完了する、提案型で立ち会い式で安心の車検サービス」です。
お客様が車検に立ち会い、整備士から車の状態や交換が必要な部品の説明を直接受けられることが最大の特徴です。
過剰な整備をせず、必要な作業だけを行うため、費用を抑えることができます。
ユーザー車検を利用してご自身で車検を受けることも出来ますが、国家資格を持ったメカニックがしっかりと点検をして安心して大切なお車をお乗りください。
費用を抑えたい方は最低限に車検費用を抑えることも出来ますし、2年に一度の事なので相談してしっかりメンテナンスすることも可能です!
「提案型で立ち会い式で安心の車検サービス」=「ホリデー車検」を受けて費用と相談しましょう。


まとめ
ガソリン代節約 × 自動車税・重量税を安くする × 車検費用を抑える ことを実践してお車を経済的に賢く所有していきましょう。低燃費で経済的なお車ならカーボにお任せください!
WEBからも在庫の確認ができます。

総額や在庫状況など、届け出済み未使用車が気になった方はぜひお気軽にカーボまでお問い合わせください。
カーボ開発店 0776-52-7515
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